SSブログ

妊娠中の旅行 気を付けたいこと。

スポンサードリンク







スポンサードリンク


シルバーウィークの真っただ中ですね。
ご旅行に行かれている妊婦さんも多いのではないでしょうか?

今日は妊娠中の旅行で気を付けたいことを考えたいと思います。







私の夫の趣味は旅行です。

長男を妊娠中は、二人でいるのはもう限られていると
ここぞとばかりに旅行に行きまくりました。

私の体調もあるのであまり遠出はしませんでしたが
とにかく毎週のようにどこかに行ってましたね。
行く先は温泉のある旅館が主でした。


妊娠中の旅行で気を付けたことは

・長時間の移動は避ける

・体を冷やさないようにする

・とにかく休む

・決して無理はしない

・荷物は持ってもらう

・(つわりがあったので)いつでも吐けるよう専用の袋を常備

・旅館の食事は無理に食べない

・温泉は軽くつかる程度に楽しむ。

・歩きやすい靴にする。

・母子手帳、保険証はいつも持ち歩く

・さっと羽織れる薄手にカーディガンやひざ掛けを持っていく

こんな感じでしょうか。
当たり前のことばかりです。

長時間の移動を避けるのは、狭い場所で同じ体制をずっとしているのはよくないからです。
あと、妊娠中はとにかく疲れやすい。
休める時はとにかく休むべきです。
夜眠れないからとダラダラとスマホでネットはNGです。
温泉も湯あたりする場合がありますから
熱いなーって時は軽く入る程度にとどめます。
この時期は朝夕は急に冷え込むこともありますので
羽織れるカーディガンや移動中にかけられるひざ掛けなどあると便利です。
私は、丈の長い薄手のカーディガンを持って、寒くなったら腹部と足にかけていました。

あとは、とにかく旦那さんに理解していたわってもらうようにお願いしておきました。


旅行で気分をリフレッシュするのはとてもいいこと。
体に無理がない程度に
連休を楽しんでくださいね。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。