SSブログ

妊娠中のお葬式 妊婦とお墓参り

スポンサードリンク







スポンサードリンク


よく妊娠中はお葬式に出てはいけない
と言われませんか?

死者に魂を持って行かれるとかなんとか。

腹帯に鏡をいれておけば大丈夫とか。

ひぇーーそんなオカルトなことが昔から言われてるなんて。
それって本当なんでしょうか?

今日はお彼岸にちなんで
妊婦さんとお葬式のことを考えたいと思います。


 
妊婦が葬式に出てはいけない
この理由については諸説あるようです。
私はこの説が一番有力かと思いました。
       ↓↓↓

もともとお葬式は長丁場であり
座りっぱなしだったり立ちっぱなしだったり
体に無理をさせることが多くなる。
とくに昔のお葬式は何日にもわたって行われることもあり
妊婦にはとても過酷な状況。
また、お墓に行くにも段差が多く足元も悪くなるため
妊婦を気遣って言われだした。


こういった理由であれば、
無理のない程度であれば
故人とお別れすることもできそうです。

お彼岸でお墓参りされる方は
ぜひとも歩きやすい靴でおでかけくださいね!


それにしても、なぜ腹帯に鏡なんでしょう。
その辺はこれからしらべてみることにします。

もしご存知の方がいらっしゃったら、ぜひコメントおまちしてます^^




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。