SSブログ

花粉症と妊婦 薬が飲めないときの花粉症対策

スポンサードリンク







スポンサードリンク


春。

まだまだ寒い日が続きますが
立春も過ぎて
そろそろムズムズしてくる…
そうあいつの季節がやってきます!

それは花粉!

暖かくなるのは嬉しいのですが
本当にこれだけは厄介です。


今や国民病となった花粉症。
妊娠していたら薬は飲めません。

えー?!耐えるのみなの??

いえいえ、大丈夫。
今日は私がやってきた花粉症対策をご紹介します。

花粉症歴が長い私。
独身時代は薬にお世話になっていましたが
妊娠したら飲めない。
地獄の日々が始まるのか…
いや、このまま辛い日々をただ手招いて過ごすわけにはいかない。
私は立ち上がりました。


いろいろ試しましたよ~
以下上げていきますね。


・ヨーグルトを毎日食べる。

・つくしを食べる。

・ホットヨーグルトを毎日食べる。

・ファスティングする

・小麦粉を摂らない。

・スギナを毎日飲む。


一つずつ解説していきますね。



・ヨーグルトを毎日食べる。
結果:効果なし。

ヨーグルトで花粉症が治ったというのを昔職場の後輩の男の子から聞いて
早速毎日食べたのですが、変わりませんでした。


・つくしを食べる。
結果:効果あり!

夫がたまたまつくしをたくさん取ってきたので
佃煮にして食べたのですが
翌日、花粉症の症状がなくなったんです!
つくしは花粉症にいい!
新たな発見だったのですが
花粉症発症時期に毎日食べるためにつくしを手に入れるのが難しく
続行したくてもできませんでした。残念。


・ホットヨーグルト毎日食べる。
結果:効果あり

これはとある健康雑誌を読んで始めました。
それは花粉症対策の記事ではなかったのですが
健康のために始めてみました。
200mlのヨーグルトをレンジ(600w)で30秒~50秒温めます。
(温め過ぎに注意)
それにハチミツをかけたりジャムをのせたり
好きなように食べるだけです。
朝食に食べていました。

すると!
これは効果ありました。
節約のためにヨーグルトは自家製。
買ってきた牛乳パック(1L)に、市販のヨーグルト大匙1~2を入れて
常温で1、2日置くとヨーグルトが出来上がり。
1日200mlだからこれで5日分です。


・ファスティングする
結果:効果あり

体の中のいらないものを排出する目的でやりました。
すると、花粉所も消えました。
花粉症は腸内環境の汚れから起きる
腸がきれいだと花粉症も治ると言われています。

腸をきれいにするにはファスティングは効果大です。
結果、花粉症対策にもなりました。
がしかし…
実はこれ、妊娠中ではなく授乳中にしたんですが
もうヨロヨロ、ヘロヘロになり、食べないので極度の冷え性になってしまいました。
妊娠中・授乳中はやはりお勧めしません。


・小麦粉を摂らない。
結果:効果あり

これは健康やアレルギーに詳しいママ友さんから聞きました。
数値に引っかからないぐらいの小麦粉アレルギーはのどや鼻に現れる。
(アレルギー査定に入らないくらいでも小麦粉アレルギーがあり
それは喉や鼻に現れる。)
なるほど、
それじゃ一度完全小麦粉除去をやってみよう。
ということでやってみました。
結果。糸をほどくように花粉症の症状が消えました。

けれど…
小麦粉の入ってない食品ってなかなかないんです。
たいていの食べ物は小麦粉が入っています。
お醤油やお味噌にだって入っている。
完全除去はなかなかハードな食事制限です。
結果として続けるのは難しくやめてしまいました。


・スギナを毎日飲む。
結果:効果あり

一番長く続いた方法でした。
スギナ、ご存知ですか。
そう、雑草のスギナです。

とあるサイトでスギナの栄養成分の素晴らしさを紹介したものがありました。
スギナはツクシが生えているところに親子のように生えています。
ん、これはもしや…
ピンときました。
ツクシはなかなか手に入らない。
であればツクシよりも手に入りやすいスギナを摂ればいいのではないか?

農薬が使われていそうな田んぼの近くや
犬が散歩していそうな住宅は避けて
比較的人があまり入らないような場所を見つけて
1週間に一度、7日分のスギナを取ってきて
水にさして毎日摂りました。

方法としては、ミキサーでグリーンスムージーにして毎朝飲む
ということを繰り返しました。

これは完ぺきでした。
毎年これで乗り切れました。



私の中でベストオブ花粉症対策は「スギナ」でしたね。

ただ、万人に通じるかどうかは、これは個人差があるので
ご自身にあうものを試していただければいいと思います。
ファスティング以外は弊害は特にないので
試すことの問題はないと思います。

綺麗なスギナが見当たらないという方は
ホットヨーグルトなどがオススメです。

薬を飲まなくても花粉症は撃退できる!
ぜひお試しくださいね^^



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。